矯正歯科メニュー

ご相談フォーム

資料請求(無料)

大松矯正歯科クリニック:院長コラム

時間の流れ

« 歯並びを治して、その先にあるもの | | 生きる »

2009年02月23日

時間の流れ

桃の節句に感じたこと・・・

今日は雛祭り。


IMGP3330.JPG


我が家も娘のために、雛人形を飾っています。

お祖母ちゃんの手作りのものです。

子供の成長はあっという間です!
おかげさまで、我が家の姫も元気に成長しています。

子供は日に日に成長して行きます。
そのスピードには驚かされるばかりです。

しかし、子供にとっての時間の流れは大人の我々よりもゆったりと流れている感じがします。

自分が大人になって、子供を授かって一番感じたことは
僕自身が昔(子供の頃)過ごしていた時間軸が大人の今と違うことに気付かされたことです。


大人になると時間に追われて、自分を見失う時が多い気がします。
同じ24時間でも大人の時間と子供の時間とでは体感的に時間の流れ方(感覚)が異なるようです。


スローライフが提唱される昨今、動物としての体内リズムと現代社会の早い時間の流れとのギャップで心を病む方も多いと言われます。

全てにバランスを保ちながら、時間に左右される人生ではなく、自分で時間を支配できるような人生を送りたいと思う今日この頃です。

人生は無限といわれます。
全ての人に時間は均等に与えられています。
しかし、人によって寿命は限られています。
と言うことは、それぞれの人に与えられた時間は人によって違うということです。
その中で何を感じて、どう生きていくか・・・

皆さんも良く考えてくださいネ!。

限られた時間の中で、何ができるか?

そう、今日一日、この瞬間を精一杯生きることです。

全てにチャレンジ、人は何でもできます。

人に与えられた時間には限りがありますが、
可能性は全ての人に無限大です!


大松矯正歯科-東京豊島区巣鴨

コメントを投稿

このブログの投稿者として登録して頂ける方は上記リンクよりアカウントを取得してください。オーナーの承認により、認証などの手続き無しにコメントを投稿することができます。 (いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)